子供のオンライン英会話

2018.05.26

DMMオンライン英会話を辞めた話は書きましたが、実は、DMMをいったんやめようと思った理由がもう一つ。

子供も一緒に使えるところがいいかなーと思ったから。


DMMの場合、子供のお試しは、1か月以内であれば、親のアカウントで試すことができます。

平日朝は、私がやって、週末は子供3人が順番にやる、というを最後の1か月やってみました。一人あたり、3回くらいできたかな。


初めての時は、子供はモジモジ君になり、緊張しまくって、体をくねくねさせたり、横にいる私ばかり見たり、声は小さいし、それはそれは、笑える光景でした。横からつい、私が、「もっとはっきり言いなさい!」「大きな声で!」とか、言っちゃって(;^ω^)

先生からの質問とかも全く分かりませんから、シーンとなるとまずいので、2回目からは私が見えないところで、ピースサインだしたら、「YES」と回答。OKサインだしたら、「OK」というようにさせたら、とりあえずスムーズにレッスンが進みました。


2回目、3回目くらいにはだいぶん慣れてきて、初回よりは緊張しなくなったようですが、そのあたりで終わりになりました。


子供たちは楽しかった!またやりたい!と言っているので、これをきっかけに、どこか家族で安くできそうなところを探しています。

本当はDMMがいいのだけど、私と子供3人となると、2万円以上になるうえ、子供はまだ私が付き添う必要があり、週末くらいしかできないので、ちょっとそれだと高いよね。

チケット制で、家族誰でも使っていいとか、そんなところあるといいんだけど、ないね。

家族で使っていい、というのはあるけど、1日1レッスンだったりするので、そしたら、土曜日、日曜日で二人の子供しかできないから、効率が悪い。

私含め4人だと、レッスン回数無制限っていうネイティブキャンプが一番安いかなー。でも予約がなかなか取れないという記事をよく見かける。


そんな感じで今悩み中で、とりあえずせっかく始めた子供の英会話、ここでプツっと切れたら勿体ないので、今は週末のみですが、DMMのキッズ教材を使って、私と娘でスカイプでやっています。


机上で教えるのと違って、スカイプで画面にテキストうつしながらやるので、私の顔は見えず、声のみ。だから、私が日本語を使わなければ、DMMの先生と変わらないかな。

ただ、DMMの先生のほうが圧倒的にやさしい( ;∀;)
私は、違う発音だと正しく言えるまで何度も言い直させるし、適当にGood job!なんて言えないので、厳しいかも…。

だから子供が嫌になる前に、早いところ、いいところを見つけて、みんなで英会話楽しみたいなー。

来年は海外旅行したいと思ってるので、それまでに現地の人たちと少しでもコミュニケーション取れるよう、上達させたいです。


スポンサーサイト

DMM英会話 辞めました。

2018.05.25

ブログアップが遅くなりましたが…

5月1日を最後に、8か月間毎日続けたDMMオンライン英会話を辞めました。

辞めた、というか、休会手続きをしました。万が一また始めたいときは、過去の勉強歴やお気に入りの先生も残りますから、完全に退会するよりいいかなと思います。


辞めた理由:

前回の記事にあるように、英語の上達が見込めなかったから。

これはDMMのせいではなく、私の勉強方法も原因があります。
なんせ、このDMMの時間以外は、一切勉強してないも同然でしたから。
新しい単語が出てきても、その場限りで覚えようともせず、また次のデイリーニュースの記事に行く。

本当はもう少し早く辞めようと思ってましたが、決断がつかず、かつ子供にもやらせてみたいというのもあり、5月1日までとなりました。(去年9月1日にスタートしたので、月単位だと5月1日で終わりなのです。)

もう一つ4月いっぱいはやろうと思った理由は、4月から新しい部署になり出勤時間が早くなったこと。6時からレッスンスタートという習慣を崩すと、おそらく朝だらだらして間に合わないのではないか?と思ったので、早い時間帯に慣れるためにも、6時からの英会話は役立ちました。



オンラインレッスン最後の日、非常に人気の高いセルビア人の先生の予約が偶然取れました。フリートークを選択し、今まで悩んでいたことを話しました。


デイリーニュースなんて、単語勉強して読んで最後のディスカッションなんて5分くらいしかなくて、そんなのじゃ勉強にならないじゃないか!一番いいのはどんな方法なの?ほかの人はどうしてるの?

最後の日にアドバイスもらっても仕方ないんですが、今度再開するとき役立てばと思います。


先生から聞いたこと:

先生)単語、記事はすでに読んだから、ディスカッションから入って欲しい。と言えばいいよ。でもその場合は、前もってどの記事をやるか予約した先生に知らせておくべき。

私)でも先生によっては、前もって記事を読まないから、内容が分からず、ディスカッションがスタートできないのではないのか?だから、時間は無駄になるが、先生が読んで私がリピートというのをやっていた。

先生)確かに先生によっては、知らせても読まない先生もいる。その場合は、君だけが読めばいい。リピートする必要はない。そしたら、先生も一度目が通せて、かつ、君の発音などチェックできる。

先生)もしくは、数日古い記事を選ぶ。すると、すでにほかの生徒でやっている場合がほとんどだから、内容を把握している。

私)なるほど。そうすれば、いきなりディスカッションに入れますね。


次回、再開するときは、これで行こうと思います。

けど、これやるには、やはり前もって、記事を読むなり、自分の意見をすらっと言えるため、問題を読んで意見を考えたりの予習は必要ですね…。あたりまえだけど。

あー、簡単にいく方法なんてないね。







ふるさと祭り @東京ドーム 【Furusato Matsuri Tokyo】

2017.01.15

今年2回目のふるさと祭りに行ってきました。

会場はこんな感じでにぎわっています。
IMG_20170114_114217.jpg

北は北海道から、南は沖縄まで、全国各地の名物の販売やイベントがあります。 
とりあえず一周して、たくさんの試食をいただきました。

IMG_20170114_114248.jpg 

中でもおいしかったのは、和歌山の平和酒造さんの柚子酒。最高でした。
ここでは小さなカップにいろんなお酒を試飲できたので、5種類くらい飲ませてもらったら、少しいい気分になりました。
子連れでなければ、お酒を飲みながら、ご当地のおいしいものを食べてブラブラ楽しむのが一番なんですが、あいにくすごい人込みで、子供も手をつないでないと迷子になりそうな状態でしたから、飲みながら…は断念しました。

お昼もここでいただき、前から見たかった「阿波踊り」のステージショーを観覧。去年はねぶた祭りも見て、感動しました。

IMG_20170114_125703.jpg 

しかし、とにかく人が多くて、子供を3人連れての移動は結構大変でして、ステージは子供はそれほど楽しくないようだし、数時間で切り上げました。

その後は東京ドームのアトラクションへ。

とっても寒い1日だったので、乗りたいものを的を絞って移動。

ワンダードロップは結構水がかかって濡れました。去年はそれほど濡れなかったんだけどな。

娘の一人が、お化け屋敷に挑戦したいといい、生まれて初めてのお化け屋敷に私と二人で入りました。(旦那は怖いのダメなので、こういうのは私が担当(^◇^))
娘はほとんど目を閉じている状態でしたが、まあ初回にしては頑張りましたね。出たとき、ほっとしてましたが、「足がガクガクする(涙)」と言ってました。かわいい(*^^)

とても楽しい1日でした。

…とこれではただの日記ブログになってしまう!!


今回のふるさと祭りのサイトに、ちょうどEnglish説明がありましたから、勉強しましょう。
サイトから拝借です。

“Furusato Matsuri Tokyo”, annually held at the Tokyo Dome in January with about 400 thousand in attendance, is one of Japan’s largest collective events on the theme covering “Traditional Performances” and “Foods from all over Japan”.

“Traditional Performances” is festivals assembled from all over Japan, and their powerful and gorgeous full representations attract many spectators.

“Foods from all over Japan” is a collection of delicious regional “Gotochi” foods and drinks from all over Japan, spanning more than 300 companies from Hokkaido to Okinawa.

はい、これを10回読みましょう。これで、外国人に「ふるさと祭り」の説明ができますね。

ついでに、東京ドームアトラクションの英語サイトも見てみました。

お化け屋敷、なんて書かれてるのかなーって見たら、

お化け屋敷→The Haunted House

ふーん、The Ghost House とかじゃないのね。The Horror Houseでもいいのかな。

One of the most famous haunted house in Japan. ENJOY a Japanese style.

と書かれてありました。そんなに怖い方じゃないと思うけどな。







プロフィール

Miracle Mama

Author:Miracle Mama
I'm an office worker and a mother of three daughters.
3人娘のワーキングマザーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR