
--.--.--


New Year Lucky Backs 【福袋】

2017.01.10

みなさん、今年は福袋、買いましたか?

うちは、旦那が「アキバ」で福袋買いたいっていうから、1月2日に秋葉原に行きました。

ここで、秋葉原を外国人に説明してみましょうか。


Akihabara, a district of Tokyo, which is famous for its many electronic shops and animation.


こんな感じなのかな。


2020年にオリンピックで、ボランティアでもいいから、外国人に日本を紹介できるといいなと思ってるんですが、私の出身は関東ではないので、日本人として関東に詳しくもなりたいなと思っています。

前置きはこれくらいにして、アキバで買った福袋は・・・。

2017円の中古PC

残念ながら、windows7のはゲットできなかったんですが、windowsX2台ゲットしました。

これらの中古PCは子供用です。生後半年より、パソコンに興味ありの子たちだったので、

PC

これでローマ字覚えて、ブラインドタッチできるようになるといいな。


ちなみに、ブラインドタッチは和製英語です。

英語では、Touch Typing です。


今年更新4日目です。
毎日英語、とりあえず、去年や一昨年とは違いますよね!!!
3日坊主じゃなかったことで、安心しそうですが、これからも頑張ります。



「薄い線」って、英語でどういうの?

2017.01.09

とある商品を海外から買いまして、
その商品のプリントが、なんか薄いんですよ。
見本の写真と違う…。

クレーム、というほどではないけど、とても楽しみしていた商品だっただけに、ちょっと残念。
なので、

プリントの絵の線が薄いじゃんか!

と言いたいところ。

薄い、どの単語使うかな。



薄い線だと、pale line ですかね?


悩んだ結果、

The outline of the picture printed is pale!

これで合ってますかね?



ちなみに、視力検査とかで C の字がぼんやり薄く見えない、というのは、

fuzzy


を使いますよ。

よし、とりあえずクレームメッセージ送ろっと。


私の好きなYou Tubeチャンネル

2017.01.08

とりあえず、毎日なんか英語のことを書こうと思います。
とくにこれ!と一貫せず、思ったことを書くので、まとまりがないかもしれませんが、記録として。

私の好きなYou Tubeチャンネルの一つ。
多分英語を勉強されているみなさんならご存じかと思います。

バイリンガール英会話

このバイリンガールのChikaさん、私よりずいぶんお若いですが、尊敬するし憧れる女性の一人です。
彼女みたいに、英語で話せたらなーと思いながら見てます。

彼女はいわゆる帰国子女ですので、英語がペラペラなのは当たり前なのかもしれませんが、英語の表現や説明が上手です。

日本人だって、日本語は自然に覚えましたが、外国人に日本語のことをうまく説明するのはむつかしいですよね。

私は前日の記事にも書いたように、ランゲージエクスチェンジでカナダ人に日本語を教えていますが、彼の間違いを訂正することはできますが、なぜなのか、というのを説明してあげるのは簡単ではないです。

んー、なんでこんな言い方をするのだろう。」と悩み、ネットで検索したり、辞書で調べたりします。

だからChikaさんも、たくさん考えたり調べたりしてるはず。

私が彼女のことが好きなのは、英語のことだけでなく、この性格もです。
彼女のようにふるまえて、英語も苦労しなかったら、アメリカの生活がどんなに楽しいだろうと想像したりします。
それに顔もかわいいし。

うらやましいなー(*´з`)


・・・と言ってる暇があれば、単語の一つでも覚えようと思った今年更新2日目でした。


終わり。



Declaration 【宣言】

2015.11.07

先月誕生日を迎えて、何かを始めようと思った私。

やる気はあるのにいつも中途半端で終わる自分に活を入れるためにも、再び英語の勉強をすることを宣言します!

タイトルにあるように、

「毎日英語」

そう。毎日コツコツやることが肝心。

仕事、家事、育児、たくさんやることがあるからと言い訳して逃げていたけど、

1日30分くらいなら時間が取れるはず。

そしてこのブログで、

勉強の記録を残していきたいと思います。

今度こそ、

続けるぞ~!

Long time no English

2015.11.03

How many years have passed since I lost my motivation to study English?

毎度のことながら、自分が嫌になります。
またやる気がなくなって、今年は月数回のランゲージエクスチェンジの友達に英語書くだけで、
それ以外全く英語にはノータッチ。

やる気がなくなった、というより、やる気はあるのに、やってない。
それが正しい言い方かも。

だって、今年に入っても、気になる英語の本は買ったし、一応計画も立てた。
でも結局やってない。

今の仕事、英語には全く関係ないんだけど、
結構面白くてやりがいがあって、昇給もしたし、もうこのままでいいか~。
そんな感じで日々が過ぎた。

でも5年10年経ってもこのままでいいはずがないので、
やっぱり英語勉強しようと思い、自分のブログ久しぶりに開けてみた。

これから少しずつ頑張ろう。
