DMM オンライン英会話 辞めようかな…

2018.02.02

今年もはや2月になりました。
1か月あっという間です。

その後、DMMの英会話は毎日続けているものの、なんとなく続けてるだけで、肝心の単語の勉強がおいつきません。
なんだろう、このやる気のなさは。

DMM英会話の場合は、予約していてお金も払っていて、相手もいるから、やるのが当たり前になっているのですが、単語の勉強は時間があっても、スタートが出来ない。


単語テキストを通勤バッグに入れているし、スマホにはDMMやってると無料で使える単語アプリIknowも入っているのに、いざバスや電車に乗って、見ているのは日本のニュースだったり、ネットショッピングだったり…。

そんな自分にうんざり(涙)


そして、今日DMMをやっていて、ふと気がつきました。
今日のレッスンはいつものDaily News。初めての先生でした。レベル6を選び、簡単なタイトルだったので、生意気にも、予習もせず、タイトル以外一度も目を通さず、レッスンに挑みました。

適当に自己紹介して、今日のタイトルから想像できる話題を少しディスカッションしたら、その先生、私が英語できるものと思ってか、すごく早口で熱く語りはじめ、そこで私は気がつきました。

私って、リスニング力がない…

いや、正直言って、今更言うのもなんですけど、私、実は、勢いで英語を話せますが、相手が言ってることがよく分からないことがあります。
そう。先生が言ってること、半分くらいしかわかりませんでした。

私の英語の実力は スピーキング > リスニング なのです。

多分、多くの日本人は、私と逆のパターンだと思います…。

薄々気がついてはいたのですが、実際リーディングやリスニングより、スピーキングやライティングの方が好きです。インプット勉強せず、好きなことばかりしていた結果、こうなっちゃいました。

特に今日のDaily Newsはレベルは6だったので、私にとっては簡単なはずなのに、初めての先生の前で音読一人でしながら理解しないといけなかったから、発音も気にしながら文脈を読み取るまで行かず、読み終わった後、先生に「質問ある?」と言われて、「もう一度読ませてください」と言えず、分かったふりをしてしまいましたー。だって、その前のディスカッションではペラペラ英語話しているのに、こんな簡単な文章もさらっと読めないのか?と思われたくないという反応が出てしまって。

馬鹿だねー、私。


記事に関しての質問があるんだけど、えーととか言いながらどうにか答えましたが、もう早く別の話にならないかな、早く時間が来ないかな?って思って、質問にないことをわざと私が話に出したら、先生がまた教育に関して早口で熱弁を語りはじめ、うなづきながら聞いてるものの、途中から訳が分からず、わーもう早く終わってくれーと、適当に相槌打ちながら、時間ばかり気にしてました。

多分今までで一番最低なレッスンでした。(先生が悪いわけではないです)


今日つくづく、思いました。
今の私に必要なのは、アウトプットではなく、インプットであること。

インプットの勉強をしない限り、アウトプットがこれ以上上達することはない。

両方できるのが一番いいのですが、両方の時間を確保はむつかしいかも…。

ということで、2月いっぱいでDMM英会話をいったん休もうかと思っています。


そこで、悩み。
どのように、インプット(リスニング、リーディング、ボキャブラリー)の勉強を維持していくか。

独学にしたら、私やらないもんなー。
DMMやってたら、とりあえず、リーディングは毎日やるから、それでいいのかなー。
通勤時にリスニング、聞けるかなー。多分集中しないよねー。

いろんなネガティブな憶測が頭によぎり、悶々としています。


どんな勉強方法が一番楽しく、続けられて、上達するのか?

しばらく悩んでみます…。
知ってる人いたら、教えてください…。
スポンサーサイト

今年の目標 2018

2018.01.07

あけまして、おめでとうございます。

年が明け、1月1日から、DMMのレッスンをやりました。
初めてから、今のところ、DMM側のメインテナンスで使えなかった時以外、毎日25分、レッスンを受けています。体調が悪い時も、二日酔いの時も、年末遊びに行く前も、大晦日も元旦も、頑張りましたー。ぱちぱち。


まずは新年になり、今年の目標などのトピックを選んで、何人かの先生と、どんな風にしたらいいか、などアドバイスをもらいました。

「去年9月から初めて、4か月経ったけど、4か月前と同じレベルのような気がする…。」

と言ったら、

「そんなことはないよ。レベルが高いと、数か月などではグンと上達したという変化が見られないけど、4年以上講師経験のある私からすると、私の生徒の中ではあなたはかなり優秀だよ。」

そんなお褒めの言葉を頂いたり、

「今日のレッスンは、間違えた時には自分で言い換えたりしてたから、全体的に文法のミスもなく、発音も問題ないし、とてもよかったよ。」

と言ってもらえたり、

ちょっと嬉しく思っていたのでした。

そして、いつも選ぶトピックが自分の得意な分野や興味のあることばかりということを言ったら、

「興味ない分野を選んで、それを3日間続けてごらん。似たような単語が出てきたり、傾向が似ているから、そのことについて、ある程度話せるようになるよ。」

ほー。なるほど。
確かにいつも自分の興味のある分野の話が、テストに出るわけじゃないですものね。

3日連続っていうのが、ミソのようです。
やってみよう。


以上、3人の講師からの意見です。



もう少し厳しい意見も欲しいなと、さらに別の評価の高い先生(初めて)のレッスンを選びました。

そして、自己紹介時に、


「DMMで英会話を勉強し始めた理由の一つは、2020年の東京オリンピックでたくさんの外国人が来るから、多くの外国人とコミュニケーションを取りたいのでーす♪」と言ったらその先生、


「うん。それは今でもできるでしょ。」


…今までそんなこと言う先生いなかったし( ;∀;)

つまり、今のレベルは十分コミュニケーションを取れるレベルにあるのに、そんなことを目標にしてDMMをしているのか?という感じで言うわけですよ。


さらには、私が4か月あまり伸びてない気がする…と言うと、


「当たり前だよ。君が選んでいるデイリーニュースのレベルは、君にとって簡単すぎるからだよ。もっとチャレンジしないと!今年はチャレンジの年にしなさい!」(この時はレベル5を選んでました。)


結構はっきり言う先生。

でもこういう先生を待ってました!


さらに先生からダメ押し。


「そもそも、この記事の中で単語は一つしか分からないのがないって言うし、記事に関しても音読してほぼ理解しているし、こんなレベルのテキストを選んでも意味がない。去年9月の初めのスピーキングテストでレベル8と言われたなら、レベル8から選ぶ。そして9や10にもチャレンジしなきゃ。」


あ、やっぱそうですね…。

分かっていたけど、…Lazyですみません。みたいになってしまいました((+_+))



でもレベル9とかになると、単語も分からないの多いし、記事の理解も難しくディスカッションが出来ないかも、と言ったら、


「君は1日何時間英語の勉強してるの?」

と聞かれたので、この25分レッスン以外だと、10分くらいくらい…。と答えたら、


少ないな…というしぶい表情して、


「レッスン前に予習しなさい!」


と言われました。


…はい。というわけで、今年は


チャレンジの年!


にしたいと思います。


何事も、楽して得ることは出来ないですね。


今年の英会話の目標
レッスンの前に予習しないとレッスンが受けられないようなレベルのテキストを選択。できれば、あまり知らない分野のデイリーニュースの記事も選ぶ。
(頑張って予習の時間作らないと25分のレッスンが無駄になるよー。というプレッシャー。)


これで、おそらくレッスン含め1日1時間以上勉強する羽目になります。
(羽目になるってどういう表現…?人のせいにしてるみたいね。)





そして、上記以外で、復習が非常に大事。ということも分かりました。

今までの知らない単語、全然覚えようとしてなかったので、
まずは

① 覚えるべき単語のピックアップ

過去4か月分の記事に目を通すことになるので、(過去やらなかった私のせいですが・汗)すごく時間がかかりそうです。

でも日々少しずつ頑張ります。

そして、

② それらの単語を覚え、それで文章を作ってみる。

日々増えて行くので、追いつくのか不安ですが。


③ 過去のデイリーニュースの記事のサマリーをする。(これは時間があれば…)

これは、テキスト内に自分用のエクササイズであるんですよね。やったことなかったけど、サマリーをするのは力になると思うので、時間があればやってみようと思います。
(時間があれば…という時点で、やる気が感じられない私ですが。汗)

いずれも、時間的に作ろうと思わないと作れないと思うので、通勤時間などもうまく利用して時間配分考えなきゃねー。



ひとまず、そんな感じで今年1年頑張っていきたいので、とりあえず公言しておきます。
今年もよろしくお願いいたします!






DMM オンライン英会話 講師のこと

2017.12.13

最後に、DMMの講師のことです。

参考までに申しますと、DMMでは英検1級レベルの文法を教えられる先生はいないようです。
(ネイティブは取ったことがないのでわかりませんが…)
テキスト自体、英検1級用などはありませんし、レベル10はディスカッションくらいのテキストしかないです。

また、人気のある講師でも、初級・中級レベルの単語の意味や使い方を的確に言うとか、文法をキチンと説明できる、と言う人はあまりいません。(今まで30人以上の先生に教えてもらいましたが、この人はその道の専門だな、と言う人はいませんでした。文法や決まり事に関しては、一般的に日本人の方が詳しいかもですね。)


私は若かりし頃、某大手英会話学校に勤務していたことがありまして、講師の質・レベルや、レッスンの流れ、どんな風にすれば、生徒は伸びるか、それにはどんな準備が必要なのか、などその辺は把握しているつもりです。

もしかしたら、私の理想が高すぎるのかもしれませんが、私が講師だったらこうするのにな~ということが多々あります。それはDMMに限らず、ほかのオンライン英会話の先生の多くも同じかもしれません。なんでそこ、先生が読んじゃうかなー、なんで先生、先に意見言っちゃうかなーとかね。(おしゃべりな先生多いです。オンライン英会話をバイトとして選ぶくらいだから、おしゃべり好きなんだと思います。)

でも値段から考えたら、贅沢は言えませんし、笑顔で頑張ってくれてる講師には、いつも感謝しています。

オンライン英会話をする人は、生徒自身もしっかりと目的を持ち、こんなレッスンをしてほしいと先に伝える事も大切ですね。


もちろん、今の私のように、なんとなくゆるーく簡単な教材を数年毎日やっただけでも、英会話力は伸びると思います。(私のような中級が上級になるとは思えませんが、現在初級の方は、中級になれると思います。)


ちなみに私は、お気に入りの先生を20人くらいリストに入れてます。

優先するのは、まず自分が受けるレッスンの時間。どんなにお気にいりの先生がいても、その先生がその時間空いてなければ、諦めます。

そして、次に教材。例えば、デイリーニュースの内容が例えばアフリカ系のことだったら、アフリカ出身の先生を選ぶ。金融関係だったら、実際ビジネスマンとして働いている人を選ぶ。内容が濃くなくていいから、今日はきれいな英語を聞きたいな、と思ったらネイティブ並みの発音をする講師を選ぶ。そんな感じで選んでいるので、先生は毎日バラバラです。

自分の上達度合いを知りたいなら、同じ先生でお願いしたほうがいいのかもしれませんが、私はいろんな話題でいろんな国の人とコミュニケーションを取りたい、という理由でDMMを選んだので、今の状態で満足しています。

そして、予約していた先生が万が一キャンセルになったら、代替講師、という選択にしています。だって、その予約のために時間を空けているわけですから、講師が誰でも、英語は話しておきたいのです。(代替以外では、プラスチケットと言って、チケットが1枚もらえます。これはこれで先々の予約を取れたりするので、とても有効なものです。)


それと、これは講師のことではなくDMMの方針だと思いますが、先生方、時間にとても正確です。時間通りに連絡をくれるので、朝の数分が貴重だと思っている私には、ストレスフリーで助かっています。(むかーしむかーしDMMがないころ、別のオンラインレッスンのフィリピンの先生は、10分遅れてスカイプしてきても、謝りもしないし、悪いともおもってない感じでしたよ。)

DMMは予約画面もわかりやすく講師検索もしやすいし、講師が多いので、予約が取れないということもないし、その辺もDMMで満足しています。(人気の先生の予約はすぐ埋まりますけどね。)

今年も残りわずかとなりましたが、今年残りはとりあえずこんな感じでゆるく続けて、来年は、スピーキング慣らしから、語彙や文法も独学スタートしたいなと思っています。



DMM オンライン英会話 デイリーニュース

2017.12.13

DMM オンライン英会話のことの続きです。

現在DMMでオンラインレッスンを毎日続けて3月ちょっと。デイリーニュースをやり始めて、約3か月になります。

毎日新しいニュースに触れ、それに関してディスカッションが出来、いい教材だなと思います。


ただ、このデイリーニュースのレッスン、先生が楽しようと思えば、楽できるレッスンなのです。
(そして、生徒もなんとなく、やったつもりになる感じ?)


先生が楽な流れは、

1.簡単なあいさつ(3分)
2.Ex.1で単語の意味を勉強(先生の後をリピートする)(3分)
3.Ex.2で本文記事を読む(先生の後をリピートする)(5分)
4.Ex.3で文が理解できたかのQ&A(文章内に答えが順番にあるから、すぐできる)(3分)

ここまでで、大体15分を使ってしまいます。

単語の質問などしてしまったら、20分くらいになることもある。さらに、楽をする先生は、Ex.1にある例文を全部読んで、リピートさせるから、Ex.1だけで6分くらいかかる。

5.やっと自分の意見が言えるEx.4でディスカッション(文章の中で、この意見をどう思うか?など)(10分)

つまり、先生が楽な流れにしてしまうと、スピーキングする時間が、正味10分もないです。


でも実際のところ、生徒も、25分間しゃべりっぱなしはきついので、先生の後にリピートして、自分が発言している気持ちになり、10分くらいのスピーキングで、結構満足してしまうのです。
(はい。それが今の私。苦笑)


よほど、おしゃべり好きとか、その先生とすごく意気が合うとか、大好きなテーマとか、今日で最後だから頑張ろう、とかなら、25分間話すことに集中できるのでしょうけど、これが毎日となると、生徒もちょっと楽したいのです。


希望を言えば、自分のやりたいように25分を組み立てられますが、私が受けた20人くらいの先生は、だいたいこの流れです。
(もちろん、先生の後をリピートするか、自分で読むか?など聞いてくれる先生はいます。私は気分が乗っている時やはじめの雑談で時間がなくなった時だけ、一人で音読しています。)


もっと充実したレッスンの受け方があることはわかっています。

けど私の場合、まずは毎日英語を話すということを目的なので、今のところはこれでいいです。
予習をしっかりしないとレッスンが受けられない状態になると、予習する時間が毎日とれるかストレスになるし、また、予習できないと予約をキャンセルしてしまうかも‥‥。そのようなことになるくらいなら、とにかく毎日少しでも英語を話しておいたほうがいい。簡単でも英語の記事に目を通し、音読したほうがいい。今年いっぱいは、英会話の勘を取り戻すくらいのつもりでやっています。


デイリーニュースを使って、どんなレッスンの流れが上達するのか、有効に使えるのか、実際に試したら、来年、こちらに体験談を書こうと思います。

さて、最後にDMMの先生のことを書きます。

















DMM オンライン英会話 ここを選んだ理由

2017.12.13

前回に引き続き、オンライン英会話のことです。

今日は私が今、レッスンを受けているDMM英会話のことを書きます。

オンライン英会話、たくさんありますが、私はDMMを選びました。
DMMを選んだ一番の理由は、いろんな国の人と話せるから。

オンライン英会話と言えば、フィリピン人講師が多いですが、英語の習得もさながら、いろんな訛りの英語を聞いて、いろんな国の人とコミュニケーションを取りたいと思ったので、DMMにしました。
実際、この3か月、いろんな国の講師と話しました。

そして、この3か月で、25分間を、どんな風に使うのが一番いいのか。
分かってきました。


DMMはとにかくたくさんの教材があります。
どれにしようか、迷ってしまうほどです。
市販のテキストも無料で使えるし、最初は本当、迷いすぎて、それに時間をかけすぎてしまいました。

多くの人が選んでいるのは、デイリーニュースでしょう。
私もある先生に、これがいいよ、と言われて、デイリーニュースを中心にレッスンを受けています。


9月に始めた時、まずは、スピーキングテストをしました。これもワンレッスンになります。
久しぶりに話す英語でしたが、なんとか20分のテストをクリア。
結果、レベル8だそうです。

レベル8と言われましたが、デイリーニュースは、レベル6~7を選んでいます。
自分が興味ありそうなタイトルのものを選択し、前回ブログに記載したように、すぐ予約を取り、そこでどの記事を勉強したいか、備考に書いています。そうすると、後々、どの記事のレッスンをしたか、すぐわかります。

なぜレベルを落として、デイリーニュースの記事を選んでいるかと言うと、高いレベルの単語や言い回しにとまどい、レッスン中に話す時間がなくなるのは勿体ないからです。

(というか、正直言うと、予習するのが面倒だからなんですが…大汗)


とりあえず、初めの3か月は、スピーキングの慣れや感覚を取り戻すのが目的だったので、予習などをしなくても良いレベル5などを選びました。

タイトルで選んで、さらっと本文を読み、意見が言えそうだなと思ったら、予約。そして、翌日予習なしに、いきなりレッスンです。わからないことがあれば、その時に先生に聞くというスタンス。

実際のところ、レベル6までは、日本語訳を見ることができるので、意味が分からないで質問して、時間ばかり経過するより、さっさと日本語を見れば、ディスカッションの時間を多く取れるので、その辺は便利です。


次回はこのデイリーニュースを25分どのように使っているのかなど、記載したいと思います。











プロフィール

Miracle Mama

Author:Miracle Mama
I'm an office worker and a mother of three daughters.
3人娘のワーキングマザーです。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR