
--.--.--


New Year 2017

2017.01.07

気が付けば、また1年以上が過ぎていました。

2016年、私はほとんど英語に触れていません。
唯一やっていたのはランゲージエクスチェンジをしているカナダ人とのやり取りです。
今記事を見直してみたら、2013年4月なんですね。続けてくれるカナダ人もすごいけど、私も頑張ってますよね。
いや、これはきっとこのカナダ人の日本語学習に対するモチベーションがすごいから続けられているのです。
Exchangeですから、順番に日本語、英語、とやり取りするわけです。
当然、私が英文を書かないと、彼の日本語作文を書く番が回ってきませんから、私は彼のために頑張って書きます(*'▽') 

彼のおかげで、とりあえず月に何度かは英語を書く機会に恵まれております。
彼には本当に感謝しています。

去年1年は、ずっと同じ英語に関係ない仕事も結構充実していたし、
実はほかに楽しかった趣味がありまして。(いい訳っぽいですが。)
そっちにはまってしまいました。

昔から、手芸が好きで、去年初めからハンドメイド商品を作りまくりました。
そして、フリマで売ったら、バカ売れして(´艸`*)
それで味をしめて、手芸材料を買いまくり、投資もしましたが、月に数万円くらいの儲けが出るほどはまりまして。

作るのも楽しいし、売るのも楽しい。
お店屋さんみたいに、たくさんラッピング用品まで購入し、はまりまくりました。在庫も増えてしまったので、それ用のキャビネットまで購入してしまい、得してるのか損してるのか、もうよく分からない状態ですが、とにかく楽しい。

こんなに楽しくて、お金が入るなら、もう英語、やらなくてよくない?

と、割り切ってしまった1年でした。

ハンドメイド熱はしばらく続きそうですが、これくらいの情熱が英語に注ぎ込めれば、どんなに英語が上達するでしょう。

なんかいい方法ないですかね?
(他力本願)

英語は好きなはずなんだけど、勉強してても楽しくないんだよねー。
具体的に、何か目標決めないとダメダメだよねー。
分かっちゃいるけど、具体的なビジョンが沸かない。

2017年は、とりあえず今のランゲージエクスチェンジを続けること。
それから、久しぶりにTOEIC受けてみようかな。

のんびり考えてる時点で、もう今年もダメかも(*_*; 弱気

とりあえずタイトル通り、毎日英語!がんばろー!

Declaration 【宣言】

2015.11.07

先月誕生日を迎えて、何かを始めようと思った私。

やる気はあるのにいつも中途半端で終わる自分に活を入れるためにも、再び英語の勉強をすることを宣言します!

タイトルにあるように、

「毎日英語」

そう。毎日コツコツやることが肝心。

仕事、家事、育児、たくさんやることがあるからと言い訳して逃げていたけど、

1日30分くらいなら時間が取れるはず。

そしてこのブログで、

勉強の記録を残していきたいと思います。

今度こそ、

続けるぞ~!

Long time no English

2015.11.03

How many years have passed since I lost my motivation to study English?

毎度のことながら、自分が嫌になります。
またやる気がなくなって、今年は月数回のランゲージエクスチェンジの友達に英語書くだけで、
それ以外全く英語にはノータッチ。

やる気がなくなった、というより、やる気はあるのに、やってない。
それが正しい言い方かも。

だって、今年に入っても、気になる英語の本は買ったし、一応計画も立てた。
でも結局やってない。

今の仕事、英語には全く関係ないんだけど、
結構面白くてやりがいがあって、昇給もしたし、もうこのままでいいか~。
そんな感じで日々が過ぎた。

でも5年10年経ってもこのままでいいはずがないので、
やっぱり英語勉強しようと思い、自分のブログ久しぶりに開けてみた。

これから少しずつ頑張ろう。

School Trip 【遠足】

2014.05.19

It was my children's school trip to the zoo yesterday.
They requested Chara-Ben, so I woke up early in the morning.
I don't think I made Chara-Ben very well, but their teacher said that my daughters looked very happy at lunch time in the zoo.
Tnankfully, they ate up all their bento.

Language Exchange 【ランゲージ エクスチェンジ】

2013.04.15

Long time no writing English.
I've lost my motivation to study Egnlish again.

What can keep my motivation?
I need someone who studies with me!

I found a language exchange partner from Canada.
I hope we can encourage each other.


しばらくぶりです。
また英語学習のやる気をなくしてしまいました。

どうやったらモチベーションを保てるのか?
一緒に勉強してくれる人が欲しい!

というわけで、カナダ人のランゲージエクスチェンジパートナーを見つけました。
これで励ましあいながら勉強できるといいな。
